本文へ移動

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー
朝日石油で活躍する仲間たちのリアルな「声」をお届けいたします。

総務部

総務部 H.H
樋口 英樹 Hideki Higuchi
本社勤務
2016年2月入社
Q.当社を選んだ理由はなんですか?
A.わたしは大学進学を機に関東へ出て、そのまま就職しました。しかし、地元で働きたいという思いをずっと持っていました。
地元で職を探す中で、地域に根差した会社であるということから朝日石油に就職しました。
Q.仕事内容はなんですか?
A.総務経理全般です。
Q.仕事でのやりがいや一番うれしいときを教えてください。
A.会社になにかトラブルや困ったことが起きたときは、わたしの出番なので無事に1日・1週間・1ヶ月が終わったときは、ほっとします。
総務部 H.H
Q.これまでの苦労や失敗談はありますか?
A.前部長が引退される際に、総務・経理業務全般を引き継ぎました。
業務の内容は理解していたつもりなのですが、実際に取り掛かるとマニュアル通りにいかなかったり、資料の保管場所が分からなかったりで、引き継いだ一年目は大変でした。
Q.その失敗をどのように乗り越えましたか?
A.新しい経理ソフトやクラウド型の共有フォルダを導入し、社内のDX化を進めることで解決しました。業務内容の理解も深まり、正確性も上がったと思います。
Q.今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?
A.数字ばかりを追いかけるのではなく、社内のコミュニケーションをもっと円滑なものにしたいです。そのためには自分が率先して発言・行動をしていかなければならないと思っています。
応募を考えている方にメッセージを!
一度、お話ししましょう。
どのような仕事なのか、どのような人が働いているのか、分からないことは解消した上で、よければ一緒に働きましょう。

総務部の業務スケジュール

8:00~9:00
出社 メール・銀行口座チェック
9:00~12:00
事務作業
12:00~13:00
昼休憩
13:00~14:00
WEB打ち合わせ等
14:00~17:00
外出 SSで販売計画作成の打ち合わせ
17:30
帰宅

工業用製品部

工業用製品部 H.Y
山村 博昭 Hiroaki Yamamura
本社 工業用製品部勤務
2018年10月入社
Q.当社を選んだ理由はなんですか?
A.営業の経験はなく自信はありませんでしたが、面接時に“ノルマはなく既存のお客様を守って欲しい”と説明があり、「自分にもできるかも」と感じました。
実際、プレッシャーを感じることはありません。
Q.仕事内容はなんですか?
A.お客様への配達業務、簡単な作動油交換作業、お客様から相談を受けた場合や新製品発表時に見積を作成し提案を行ないます。
顧客フォローがメインで簡単な作業もありバリバリの営業はありません。
工業用製品部 H.Y
Q.仕事でのやりがいや一番うれしいときを教えてください。
A.入社した頃は、お客様から相談されても即答できずにいましたが、経験を積むことで理解が深まり、守備範囲が広がることで仕事が楽しくなりました。
お客様と距離が縮まり信頼関係が深まっていくことでもっと楽しくなります。
Q.これまでの苦労や失敗談はありますか?
A.お客様から受けた相談ごとを忘れていたことがあり、次回訪問時に問われそこで気付いたことがありました。
Q.その失敗をどのように乗り越えましたか?
A.小さなことでも必ずメモを取るようにしました。初歩的ですがとても大切なことです。
Q.今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?
A.困ったらとりあえず朝日石油に聞いてみようと、お客様に思ってもらえるような存在になりたいです。
応募を考えている方にメッセージを!
休日が多く、残業も少なめ。有給も取りやすい会社です。
自分でスケジュールを組める等調整がしやすく、家族との時間をしっかり持つことができるため、学校行事等にも参加できています。

工業用製品部の業務スケジュール

7:50
出社
8:00~10:00
訪問予定先の書類等準備
10:00~12:00
客先訪問
12:00
昼食
13:00~16:00
お客様と作業打合せ
16:30
帰社
16:30~17:30
日報・見積書作成
17:30
帰宅

SS(サービスステーション)課

SS課 T.O
大庭 孝範 Takanori Ohba
姪浜SS勤務
2018年4月入社
Q.当社を選んだ理由はなんですか?
A.転職を考えていたときに、自分のスキルを活かせることがひとつの条件でした。
以前も同業種でしたが、社風が違い、会社の方向性や仕事内容に対して、チャレンジしたいと思えたためです。
Q.仕事内容はなんですか?
A.お客様に商品やサービスのPRをすることや、お店をキレイな状態で維持することです。
Q.仕事でのやりがいや一番うれしいときを教えてください。
A.スタッフ全員で結果が出たときや、お客様から商品やサービスのことで相談され、力になれたときです。
SS課 T.O
Q.これまでの苦労や失敗談はありますか?
A.自分の語彙力が足りずにお客様に勘違いをさせてしまったことや、うまく伝えることができなかったことがあります。
Q.その失敗をどのように乗り越えましたか?
A.スタッフ内で情報を共有し、アドバイスを貰いました。
また、いろいろな年齢層のお客様を接客し、話し方や言葉遣いを意識して変えるよう心がけました。
Q.今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?
A.いろいろなジャンルのことを勉強し知識をつけることや、スタッフ全員が同じ方向性に向かえるよう、チームワークを大事にすることに取り組んでいきます。
応募を考えている方にメッセージを!
チームワークを大事にし、なんでも相談ができる職場です。
いろいろなお客様と接する機会が多いので、日々成長ができます。楽しく頑張りましょう!

一日の業務スケジュール例

7:40
出勤 身だしなみの確認
8:00~9:00
前日の売上集計・日報の作成
10:00~12:00
SS内の清掃・機器の点検・お客様対応
12:00~13:00
昼食休憩(スタッフで交代しながら)
13:00~16:00
お客様のアテンド・固定化活動など
16:30
夕方締め作業
16:30~17:30
日報・見積書作成
17:00
退勤
SS課 S.E
江﨑 慎司 Shinji Ezaki
つつじヶ丘SS勤務
2019年8月入社
Q.当社を選んだ理由はなんですか?
A.前職は他業種の仕事をしており朝日石油はその取引先の一社でした。
お付き合いを重ねていく中で社内の雰囲気の良さや、会社の歴史を知ることができ、転職を考えたときに以前SS勤務経験もあったことからお声をかけて頂き入社に至りました。
Q.仕事内容はなんですか?
A.クレンリネス活動(店舗内の清潔さやキレイを保つ作業)、お客様へ給油機の使い方やお得になる情報のご案内、自動車の車検業務や整備を行なっています。
Q.仕事でのやりがいや一番うれしいときを教えてください。
A.一番はお客様から「ありがとう」の言葉を頂いたときです。地域や人の役に立てていると実感できます。
また販売会社ですからもちろん目標を達成できたときはスタッフ一同うれしくもあり、やりがいも感じます。
SS課 S.E
Q.これまでの苦労や失敗談はありますか?
A.クレンリネスを実施する中でお客様の目線から見えないところまで見ていくというところが慣れるまで時間がかかりました。一言にキレイと言っても個人差がありますし、キレイやサービスの統一は永遠の課題です。
Q.その失敗をどのように乗り越えましたか?
A.社内の融和が取れているため、相談がしやすくいろんな目線で物事を見ていくことが少しずつですが、できるようになってきました。
まわりのスタッフも困ってたらのスタッフと一緒になって解決策を考えています。
Q.今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?
A.「地域No.1 Only1のSSづくり」
日々の積み重ねが大切で一日も手を抜けませんがスタッフ一丸となって取り組んでいきます。
応募を考えている方にメッセージを!
自分はSS勤務経験がありましたが、未経験でも先輩方が手取り足取り丁寧に指導して頂けますので心配ありません。
また本社、他部署のバックアップも強く安心して仕事に取り組めます。皆様のご応募をお待ちしています!

一日の業務スケジュール例

6:40
出社 
7:00~8:30
夜勤者からの引継ぎ・日報の作成
9:00~11:00
車検・整備作業 
11:00
昼食休憩
12:00~15:00
店頭に出ての固定化活動・店内清掃などの美化活動
15:30
締め作業
16:00
退社